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2015.11.04
ニュースリリース

ナイトレイ、訪日外国人旅行者の行動解析サービス「inbound insight」で、ドコモの「モバイル空間統計」を組み合わせた統計表示機能をリリース

株式会社ナイトレイ(東京都渋谷区、代表取締役:石川豊、以下ナイトレイ)は、株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(東京都港区、代表取締役社長:大竹口勝、以下ドコモ・インサイトマーケティング)と協業し、ナイトレイが提供するSNS解析データを利用した訪日外国人解析サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」上で、ドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイル空間統計」の訪日外国人に関する人口統計データを参照することができる「統計データプラン」を、月額10万円(税抜)で11月4日より提供開始致します。

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本サービスの概要

ナイトレイが提供する「inbound insight」は、Twitter等のSNS上に公開されている投稿内容を大規模にリアルタイム解析することで、行動場所やクチコミ・国籍・性別・周遊ルート等をデータベース化し、ASP型分析ツールや解析結果データを提供するサービスです。これより、これまで把握することが難しかった訪日外国人観光客の行動傾向や嗜好性を明らかにし、日本中のインバウンド関連ビジネスやインバウンド向けの小売・観光業・地域活性化などを含めたマーケティング・ビジネス戦略策定をビッグデータの提供と解析で強力にサポートしてます。
また、ドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイル空間統計」は株式会社NTTドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを使用して作成される人口統計データで、基地局エリア毎の携帯電話台数を属性別に数えることによって人口の地理的分布を推計することで時間別・地域毎の人口の分布や構成などを推計した情報です。
それら2つの特徴を組み合わせた新サービス「inbound insight 統計データプラン」は、SNS解析では推測することが難しかった訪日外国人の都道府県別の分布傾向や増減傾向を、「モバイル空間統計」の訪日外国人に関する人口統計データを利用してわかりやすくビジュアライズして提供する有料サービスです。
さらに、inbound insightの対応国籍数が現在5カ国に対して、「統計データプラン」では50カ国以上に対応している点も特徴で、より多様な分析ニーズに応えることができます。
統計データプラン画面
統計データプランのメイン画面(例:タイ人の地域別&時期別の滞在傾向)

訪日外国人客数ランキング
都道府県別の訪日外国人客数ランキング表示機能

本サービスにおいて期待される効果

本サービスを利用することで、訪日外国人の動向をより正確な統計データとして確認することが可能になり、インバウンド領域に注力している企業や自治体のマーケティング戦略、各種施策の意思決定のための根拠となる裏付け情報が提供できます。
これにより、具体的には以下のような効果が期待されます。
・各種プロモーションにおける集客効果の向上
・店舗における商圏の詳細な把握
・外国人観光客の動向に沿った店舗商品の品揃えやサービスの最適化
・カスタマーエクスペリエンスの向上
・より効率的かつ効果的なマーケティング施策の実行
・地域創生にむけた取り組みのサポート
・中長期的なインバウンドキャンペーンの効果検証
・アジア圏以外の外国人観光客の行動解析
・訪問数が少なくSNSだけではデータ解析が難しい都道府県における外国人観光客の行動解析
・他言語対応施策立案のための行動解析
・観光窓口、免税店、領外施設などの施設配置施策立案のための行動解析
・国別の外国人観光客誘致プロモーションの予算配分・人員配置施策立案のための行動解析
価格
月額10万円(税抜)
※inbound insight PROプラン契約者のみ対象
特徴
対応国籍:50カ国以上
表示期間:1ヶ月単位、12ヶ月間
更新頻度:1ヶ月毎
表示機能:マップ表示、グラフ表示、地域ランキング表示
データダウンロード:不可

「inbound insight(インバウンドインサイト)」について

ナイトレイの提供する「inbound insight」は、Twitter等のSNS上に公開されている投稿内容を大規模にリアルタイム解析することで、行動場所やクチコミ・国籍・性別・移動経路などをデータベース化し、ASP型分析ツールと解析結果データとして提供しているサービスです。このサービスにより、これまで把握することが難しかった訪日外国人観光客の行動傾向や嗜好性を明らかにし、日本中のインバウンド関連ビジネスやインバウンド向けの小売・観光業・地域活性化などを含めたマーケティング・ビジネス戦略策定をビッグデータの提供と解析で強力にサポートできます。
http://inbound.nightley.jp

「モバイル空間統計」について

ドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイル空間統計」は、株式会社NTTドコモの携帯電話ネットワークのしくみを使用して作成される人口統計情報です。 基地局エリア毎の携帯電話台数をお客様の属性別に数えることによって人口の地理的分布を推計し、モバイル空間統計を作成しています。なお、モバイル空間統計は、集団の人数のみをあらわす人口統計情報であるため、モバイル空間統計からお客様個人を特定することはできません。
http://www.dcm-im.com/service/area_marketing/mobile_spatial_statistics/

株式会社ナイトレイについて

2011年1月創業。場所や店舗の情報に特化した独自のSNS解析エンジンの開発と「inbound insight」、iPhoneアプリ「ABC Lunch」等のデータソリューションを提供し、ロケーション×ソーシャルの分野で独自のビッグデータや活用ノウハウを保有するスタートアップです。
訪日外国人観光客のデータ解析以外にも、地方自治体の観光イベントや野外音楽フェスのイベント効果分析、商業施設の店舗開発やリスク検知、都市計画に関わる解析データ提供・分析サポートなど様々な領域においてデータ活用をサポートしています。
http://nightley.jp

株式会社ドコモ・インサイトマーケティングについて

株式会社ドコモ・インサイトマーケティングは、主にリサーチ事業、コミュニケーションサービス事業およびエリアマーケティング事業を展開し、生活者に密着したモバイルの特性を最大限活用したリサーチやプロモーションを提供しています。ドコモプレミアクラブ会員約6,500万人の顧客基盤と、インテージの情報活用ノウハウの融合により、圧倒的な規模と品質を備えたサービスを、生活者と企業に提供します。
http://www.dcm-im.com/

ドコモ・インサイトマーケティング プレスリリース
http://www.dcm-im.com/info/area_inboundinsight.html

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ナイトレイ
担当:石川・筑波
Mail:info[at]nightley.jp