MENUCLOSE
HOME
COMPANY
SERVICE
NEWS
RECRUIT
CONTACT
NEWS
2011.09.27
お知らせ

株式会社ナイトレイ、位置情報アクティビティ解析ツールT-rexa(トレクサ)を提供開始~ソーシャルネットーワークを使う消費者の情報活動を位置情報と結びつけて分析、企業のマーケティングに生かす~

株式会社ナイトレイ(本社:東京都目黒区、代表取締役:石川 豊)は、ソーシャルネットワーク上で発生・共有されている消費者の発言と位置情報を組み合わせて解析することができるWebサービス、T-rexa(トレクサ)を開発し、ベータ版を無償で一般公開しました。
URL:http://t-rexa.com (現在は公開を終了いたしました)
トレクサ画面イメージ
今回開発したT-rexaは、「foursquare」(*1)や「ロケタッチ」(*2)に代表される位置情報共有サービス(LBS:ロケーション・ベースド・サービス)から発生する位置情報を横断的に解析し、特定の場所(店舗や施設等)や地域について、どのサービスでどのような消費者の情報活動が発生しているかを表示することができます。また特定の場所に対して訪問人数、訪問者リスト、コメント一覧、日別、時間帯別、曜日別の推移などを解析可能なため、店舗を運営する企業によるキャンペーンの効果測定や消費者とのコミュニケーション(ソーシャルマーケティング)に活用することができます。今後、企業向けに機能を拡張したT-rexa有料版や、データ解析結果から有効なアクションに結びつけるためのコンサルティングサービスの提供も予定しております。
2011年9月にはfoursquareが全世界で累計10億チェックインを達成するなど、Twitter、Facebook等のソーシャルネットワーク上で、消費者が位置情報を様々な形で共有する動きが活発化しております。また、地図情報・写真共有・グルメ情報・位置ゲーム・チェックインクーポンなど多様なサービスがモバイル端末のGPS機能を利用していることから、位置情報を活用したサービスの市場はますます拡大していくと見られます。
ある調査資料によれば、2016年には位置情報解析市場が90億米ドルに到達するとのデータもあり、今後は国内でも市場が活性化するものと考えられます。(※3)
株式会社ナイトレイは、ソーシャルネットワーク上で消費者が共有している位置情報データを詳細に分析し可視化することで、今後巨大化するものと見られる新たな企業の需要に応えるための解析ツールやコンサルティングサービスの提供に注力していきます。
【参考データ】
※1: https://foursquare.com
※2: http://tou.ch
※3:2011年09月14日に発表されたABIリサーチ社の予測によると「位置情報解析市場が、2016年には90億米ドルに到達」
http://www.gii.co.jp/press/ab210037.shtml
【会社概要】
会社名 : 株式会社ナイトレイ
代表者 : 代表取締役 石川 豊
事業内容: Webサービス事業、スマートフォンアプリ事業
URL : http://nightley.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ナイトレイ
Mail:info[at]nightley.jp