inbound insightの新プラン「駅データプランβ版」をリリースしました


約3500社が利用する訪日外国人行動解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」を運営するナイトレイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 石川豊)は2016年7月13日(水)、inbound insight利用者向けの新サービスとして「駅データプランβ版」をリリースしました。inbound insight無料プランにご登録頂くことで利用できますので、ぜひお試しください。
サービスURL:http://inbound.nightley.jp/

20160711_駅プラン無料画面

駅データプランβ版の画面イメージ

このプランはヴァル研究所が提供する「駅すぱあと路線図」とナイトレイのSNS解析技術を連携させることで実現したプランです。「駅すぱあと路線図」は、従来の路線図の良さを継承しつつ、全国の鉄道をシームレスにみられ、情報を付加したりデザインを変えられる路線図です。ナイトレイは近日ヴァル研究所が予定している正式リリースに先行し「駅データプランβ版」にて利用しています。

このプランでは訪日外国人によるSNSへの投稿を駅周辺で確認して頂けるほか、訪日外国人に人気のある駅をランキング化した「人気駅ランキング」の提供も行います。
これにより「駅」を起点とした訪日外国人観光客の行動分析や駅周辺でのインバウンド需要取り込みのための商圏分析・施策立案・施策の効果検証が可能となります。

無料のβ版においては、「国籍:タイ」、「都道府県:東京都、神奈川県」のデータを公開しておりますので、お気軽にお試しください。
※表示されるデータの内容は、予告なく変更する場合があります。

【「inbound insight」の「駅データプラン(β版)」で実現できること】

• 人気駅ランキング
訪日外国人にとって人気のある駅をランキング化したの「人気駅ランキング」を提供します。また、駅ごとにどの国籍に人気があるのかを投稿数に基づいて解析した人気国籍ランキング(上位 3 か国)も提供します。

• 路線図×SNS 投稿量 Map
「駅すぱあと路線図」上で、訪日外国人による SNSへの投稿量を可視化したマップを提供します。

※上記2つの機能に関しては国籍はタイ、都道府県は東京都、神奈川県に限定。無料公開対象の国籍と都道府県は予告なく変更する場合があります。

【「inbound insight」の「駅データプラン(有料版)」で実現できること】

• 検索可能な国籍、都道府県の制限解除
「人気駅ランキング」について、無料版では選択可能な国籍がタイのみ、選択可能な都道府県が東京都と神奈川県に限定されていますが、有料版では 15 か国の国籍、全都道府県を選択が可能となる予定です。

• 駅周辺での訪日外国人による SNS 投稿内容のタイムライン表示
SNS への投稿を選択した駅周辺での SNS 投稿だけに絞り、タイムライン形式で提供予定。

これにより、それぞれの駅別に国籍別の市場規模を把握し、人員の配置や価格設定を最適化することが可能となります。
「駅」を起点として訪日外国人の行動分析ができるツールは希少であり、駅周辺のインバウンド戦略立案の際に強力な裏付けのデータを提供します。
このツールを駆使してインバウンド市場で新たな可能性を広げてください。

お問い合わせはこちらからお願いします。

inbound insightの記事一覧