リクルート主催 「訪日客インサイトをデータ分析!インバウンドマーケティング勉強会#3 “旅ナカ編Vol.1″」にて当社代表石川が登壇しました


2017年3月30日(木)、リクルートホールディングス「Media Technology Lab.」主催、「訪日客インサイトをデータ分析!インバウンドマーケティング勉強会#3 “旅ナカ編Vol.1″」にて当社代表石川が登壇しました。
本イベントは、インバウンドマーケティングの手法をパネルディスカッション形式で学ぶ勉強会です。
今回、第3回目の勉強会では「旅ナカ」を切り口とし、当社代表石川、古田氏(株式会社Payke)、松本氏(株式会社Bridge)の3名の登壇者より、各社が提供するインバウンドマーケティングサービスの事例紹介に始まり、パネルディスカッションでは、訪日外国人の動向や購買データの解析結果から見えてくるリアルな訪日外国人に注目が集まっているエリアや人気商品など幅広くご紹介しました。
会場には「旅ナカ」における訪日外国人向けのプロモーション施策の実施などインバウンドマーケティングの施策に関心の高い、多くの企業様にお集まりいただきました。

登壇の様子(当社代表石川)

モデレーターの大坪氏(リクルートコミュニケーションズ)と当社代表石川、古田氏(Payke)、松本氏(Bridge)によるパネルディスカッションの様子

懇親会の様子

なお、4月27日(木)にも「インバウンドマーケティングセミナー」が開催されますので、ご期待ください。

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勉強会の概要

【開催日時】
2017年3月30日(木) 19:10〜 (受付開始時間:19:00~)

【開催場所】
MTLカフェ(https://mtl.recruit.co.jp/)
東京都中央区銀座7-2-6 ヒューリック銀座7丁目第2ビル B1F

【登壇企業】
■株式会社ナイトレイ 代表取締役 石川氏
1983年新潟市生まれ。インターネットと地図が大好き。2005年にネットエイジ(現ユナイテッド)に入社し、新規事業立ち上げやネット広告事業で日々データを活用した業務推進を経験。2011年にナイトレイを創業し、位置情報に特化したSNSデータ収集&解析システムを独自開発、日本国内の消費者行動データや人気施設データを提供するロケーションインテリジェンス事業を開始。2015年に訪日外国人の行動解析サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」をリリースし、インバウンド対策の戦略策定・実行・検証プロセスで必須となりつつある様々なエビデンスデータを提供することで現在約4300社の企業や自治体のインバウンド戦略をサポート。

■株式会社Payke 代表取締役CEO 古田氏
東京都出身。23歳。 2013年、単身沖縄に渡り個人でEC事業に取り組む。同年、県の補助事業にて中国向 けに県産品のプロモーションに携わる。中国の大手メディアを多数招へいし、中国の TV番組で沖縄特集番組の放送や中国ネットメディアの沖縄特集記事の掲載を実現。 2014年11月、株式会社Paykeを創業。現職。2016年2月の「九州山口ベンチャーア ワード」の大賞受賞を皮切りに、2016年は様々な地域でPaykeのプレゼンを行い、都 内・地方へのPayke普及を推進している。

■株式会社Bridge 代表取締役 松本氏
2009年サイバーエージェント入社、1年目で新人賞受賞。インターネット広告代理事業・営業マネージャー就任後、2011年子会社AMoAd立ち上げ営業責任者へ。2013年アドテク事業部立ち上げ、営業責任者就任後、メディア部門責任者就任・その後、DSP事業の事業責任者就任と数々の広告プロダクトの立ち上げに参画。2016年1月に株式会社Bridgeを創業。訪日外国人向け日本初無料SIMサービス「Trip Free」をリリース。

【モデレーター】
■株式会社リクルートコミュニケーションズ ソリューション統括局 マーケティングコミュニケーション推進部
グローバルコミュニケーション推進グループ 大坪氏
2007年4月に清涼飲料メーカーに新卒入社し、営業企画を3年、事業企画を2年半経験。2012年12月にリクルートコミュニケーションズに中途入社。日常消費領域(主に飲食、旅行領域)における新事業開発案件に従事し、2013年よりインバウンド領域における新事業開発を担当。2015年よりインバウンド事業の担当組織のマネージャー(現職)に就任。

【特別協力】
■株式会社ナイトレイ
2011年1月創業。場所や店舗の情報に特化した独自のSNS解析エンジンの開発と「inbound insight」等のデータソリューションを提供し、ロケーション×ソーシャルの分野で独自のビッグデータや活用ノウハウを保有するベンチャー企業。訪日外国人観光客のデータ解析以外にも、地方自治体の観光イベントや野外音楽フェスのイベント効果分析、商業施設の店舗開発やリスク検知、都市計画に関わる解析データ提供・分析サポートなど様々な領域においてデータ活用をサポートしています。

■株式会社mov
インバウンド業界で最大級のニュースサイトであるBtoB向けインバウンドニュースサイト「訪日ラボ」を運営。「インバウンド施策事例の紹介」「インバウンドデータ分析・考察」「インバウンド時事ニュース」「インバウンドソリューションの紹介」「インバウンドセミナーの紹介」などの記事を提供しております。

【セッション内容】
※内容は変更される可能性があります
・各登壇企業様会社説明
・“旅ナカ”領域におけるインバウンドマーケティングとは?
・各登壇企業による企業紹介、事業プレゼン

・トークセッション
-日本国内のどのエリアが今一番盛り上がっているか-
-“旅ナカ”領域での行動データを分析した結果気づいたこと-
-“旅ナカ”領域でのビジネスの“キモ”はどこか-
-インバウンドマーケティングの失敗談-
-2020年に向けて、どのようにアプローチしていくか-…etc

【対象者】
観光客向けのインバウンドマーケティングや、運用方法、プロモーション施策に興味のある方

【当日のタイムスケジュール】
19時00分 参加者受付開始
19時30分 オープニング
19時40分 企業紹介、事業説明
20時25分 トークセッション
21時15分 質疑応答
21時30分 懇親会
22時30分 終了

【参加費】
先行2,000円
一般2,500円

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当社は、今後もこのようなセミナーを通じて、ナイトレイの「inbound insight」を中心としたロケーションインテリジェンス事業やデータを活用したインバウンドマーケティングについて積極的に情報発信していく取り組みを行ってまいります。
最新情報は、ナイトレイのニュース記事や「inbound insight」のメールマガジンにてお知らせしますのでご期待ください。

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