リクルート主催「越境後の課題を解決!インバウンドマーケティング勉強会#5“旅アト編”Vol.1」が開催されました


2017年5月29日(月)、株式会社リクルートホールディングス「Media Technology Lab.」が提供する「調整さん」主催、「越境後の課題を解決!インバウンドマーケティング勉強会#5“旅アト編”Vol.1」が開催されました。ナイトレイは特別協力として参加しました。
本イベントは、インバウンドマーケティングの手法をパネルディスカッション形式で学ぶ勉強会です。会場には「旅アト」における訪日外国人向けのプロモーションなどインバウンドマーケティングの施策に関心の高い、多くの企業様にお集まりいただきました。

モデレータの大坪氏(リクルートコミュニケーションズ)、藤田氏(アライドアーキテクツ株式会社)、吉田氏(株式会社LIFEPEPPER)、齋藤氏(ゴハンスタンダード株式会社)のパネルディスカッション様子

今回、第5回目の勉強会では「旅アト」におけるインバウンドマーケティングを切り口として、藤田氏(アライドアーキテクツ株式会社)、吉田氏(株式会社LIFEPEPPER)、齋藤氏(ゴハンスタンダード株式会社)の3名が登壇しました。各社が提供するインバウンドマーケティングサービスの事例紹介に始まり、パネルディスカッションでは、「旅アト」領域における現状や訪日後の旅行客との関係構築の重要性についてもご紹介しました。
また、2017年6月27日(火)にも「第6回 インバウンドマーケティング勉強会 旅マエ編」が開催される予定です。ご期待ください。

———————————————————————————

勉強会の概要

【開催日時】
2017年5月29日(月) 19:30~ (受付開始時間:19:00~)

【開催場所】
MTLカフェ(https://mtl.recruit.co.jp/)
東京都中央区銀座7-2-6 ヒューリック銀座7丁目第2ビル B1F

【登壇企業様】
■アライドアーキテクツ株式会社 SMMLab編集長 藤田和重氏
大学卒業後ラジオ番組制作会社勤務などを経て、2007年にアライドアーキテクツ株式会社入社。2011年ソーシャルメディアのビジネス活用情報サイト『SMMLab』を立ち上げ編集長に就任。「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」(マイナビ)、「今すぐ使えるかんたんmini インスタグラム はじめる&楽しむ ガイドブック」(技術評論社)、「いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書」(株式会社ラトルズ)出版の他、業界専門紙への寄稿や大学・大学院での特別講師など、ビジネス領域でのソーシャルメディア活用支援に従事。

■株式会社LIFEPEPPER 取締役 吉田典広氏
2015年LIFE PEPPER入社、2016年取締役就任。
ゼロの状態から営業部を立ち上げ、新規クライアント獲得、ソリューション開発に従事し、創業期の売上に貢献する。
現在も大手ナショナルクライアントへの営業活動を行いつつ、外国人向けリサーチ設計・外国人の消費行動分析・海外向けマーケティング施策企画など、インバウンド/アウトバウンドを問わない海外戦略立案を担当。2017年より新たに地方創生事業部を設立し、日本全国のインバウンド観光活性化を目指す。

■ゴハンスタンダード株式会社 代表取締役CEO 齋藤英一氏
1973年、大阪府出身。 神奈川県川崎市の複合商業施設「チネチッタ」に入社、再開発プロジェクトにおいてテナントリーシング業務に7年間従事。その後、新規事業の開発・支援をおこなうエムアウトにて3年間に渡り、スタートアップベンチャーの投資育成業務を経験する。
独立後、複数のシードベンチャーを自ら創業し、EXITを経験。[DVD自動レンタル機/飲食店デリバリー代行/賃貸物件専門の定額制リノベーション]
2015年2月より、日本食品専門の越境EC【和食エクスプローラー】を立ち上げ、同年11月、ゴハンスタンダード株式会社を設立、代表取締役CEOに就任。【地方創生×グローバル】をキーワードに日々魅力的な地方産品の海外輸出促進に取り組んでいる。

【モデレーター】
■株式会社リクルートコミュニケーションズ ソリューション統括局 マーケティングコミュニケーション推進部 グローバルコミュニケーション推進グループ 大坪 清吾氏
2007年4月に清涼飲料メーカーに新卒入社し、営業企画を3年、事業企画を2年半経験。2012年12月にリクルートコミュニケーションズに中途入社。日常消費領域(主に飲食、旅行領域)における新事業開発案件に従事し、2013年よりインバウンド領域における新事業開発を担当。2015年よりインバウンド事業の担当組織のマネージャー(現職)に就任。

【特別協力】
■株式会社ナイトレイ
2011年1月創業。場所や店舗の情報に特化した独自のSNS解析エンジンの開発と「inbound insight」等
のデータソリューションを提供し、ロケーション×ソーシャルの分野で独自のビッグデータや活用ノウハウを保有するベンチャー企業。訪日外国人観光客のデータ解析以外にも、地方自治体の観光イベントや野外音楽フェスのイベント効果分析、商業施設の店舗開発やリスク検知、都市計画に関わる解析データ提供・分析サポートなど様々な領域においてデータ活用をサポートしています。

■株式会社mov
インバウンド業界で最大級のニュースサイトであるBtoB向けインバウンドニュースサイト「訪日ラボ」を運営。「インバウンド施策事例の紹介」「インバウンドデータ分析・考察」「インバウンド時事ニュース」「インバウンドソリューションの紹介」「インバウンドセミナーの紹介」などの記事を提供しています。

【セッション内容】
※内容は変更される可能性があります
・各登壇企業様会社説明
・“旅アト”領域におけるインバウンドマーケティングとは?
各登壇企業による企業紹介、事業プレゼン
・トークセッション
-“旅アト”領域の現状について-
-そもそも“旅アト”領域までケアできている企業はあるのか-
-“旅アト”領域でのビジネスの一番のポイントはどこか-
-インバウンドマーケティングの失敗談-
-2020年に向けて、どのようにアプローチしていくか-…etc

【対象者】
観光客向けのインバウンドマーケティングや、運用方法、プロモーション施策に興味のある方

【当日のタイムスケジュール】
19時00分 参加者受付開始
19時30分 オープニング
19時40分 企業紹介、事業説明
20時25分トークセッション
21時15分 質疑応答
21時30分 懇親会
22時30分 終了

【参加費】
先行2,000円
一般2,500円

———————————————————————————
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ナイトレイ
E-mail: info@nightley.jp

inbound insightの記事一覧