リクルート主催「爆買いはもう終わった!?中国の今を徹底検証!インバウンドマーケティング勉強会#7“旅マエ編”Vol.4」が開催されました


2017年7月25日(火)、株式会社リクルートホールディングス「新規事業開発室」が提供する「すごい勉強会」は、訪日観光客に対するインバウンドマーケティングを学ぶ勉強会を開催しました。 ナイトレイは特別協力として参加しました。

本イベントは、インバウンドマーケティングの手法をパネルディスカッション形式で学ぶ勉強会です。
会場には中国人訪日客の”旅マエ”領域におけるインバウンドマーケティングに関心の高い、多くの企業様にお集まりいただきました。

登壇者の中澤吉尋氏(株式会社トレンドEXPRESS)、Liu Lu氏(亚智游(北京)信息科技有限公司)、Jessica He氏(Cross-Border Next株式会社)とモデレーターの大坪 清吾氏(株式会社リクルートコミュニケーションズ)のパネルディスカッションの様子

第7回目となる今回の勉強会では、中澤吉尋氏(株式会社トレンドEXPRESS)、Liu Lu氏(亚智游(北京)信息科技有限公司)、Jessica He氏(Cross-Border Next株式会社)の3名が登壇しました。各社が提供するインバウンドマーケティングサービスの事例紹介に始まり、パネルディスカッションでは“旅マエ”領域に置ける中国の最新トレンドの解説をはじめ、各社の失敗談、中国における事業展開のポイントなどを幅広くご紹介いただきました。

また、2017年8月29日(火)にも「第8回 インバウンドマーケティング勉強会」が開催される予定です。ご期待ください。—————————————————
勉強会の概要

【開催日時】
2017年7月25日(火)
19:30〜 (受付開始時間:19:00~)

【開催場所】
MTLカフェ
https://mtl.recruit.co.jp/
東京都中央区銀座7-2-6 ヒューリック銀座7丁目第2ビル B1F

【登壇企業】
■株式会社トレンドEXPRESS
取締役
中澤吉尋氏
-プロフィール-
明治大学卒業後、日本経済広告社(ADEX)に入社。大手企業を中心に広告ソリューションの提供やメディア開発に従事。2016年4月に株式会社ホットリンクに参画し、経営企画部のマネージャーに就任。株式会社トレンドExpressの中国企業との提携業務や広告事業の立ち上げを担当。
2017年1月に株式会社トレンドExpressソリューション事業本部 本部長、2017年3月に同社取締役に就任。

■GoJapan
亚智游(北京)信息科技有限公司(Asia Smart Travel)
CEO&Founder
Liu Lu氏
-プロフィール-
2009年より国家観光局や地方自治体の観光誘致、日系ブランドの中国におけるマーケティング支援、プロモーションの企画・実施などに携わる。2012年5月にインスパイア・コンサルティングを設立し、観光インバウンド事業や日中合作映画、日中ビジネスコンサルを手がける。 2014年4月に亚智游(北京)信息科技有限公司(Asia Smart Travel)を設立し、日本に特化したメディアプラットフォーム“GoJapan(中文名:去日本)”を展開している。また、2015年から中国富裕層、会社経営者、投資家らを対象にしたVIPツアーや日中ビジネスツアーも展開している。

■Cross-Border Next株式会社
代表取締役
Jessica He氏
-プロフィール-
2011年より前職で中国向けのSNSマーケティングとメディア事業に携わり、中国向けのインバウンド、越境EC案件の戦略立案、企画、実施などの経験を積んだ後、2016年末にCross-Border Next(東京本社と北京グループ会社)を立ち上げた。現在微博、微信を基盤にしたSNS CRMプラットフォーム「LPZine(良品誌)」の開発、越境ECメディアと海外マーケティング事業を展開している。

【モデレーター】
株式会社リクルートコミュニケーションズ
ソリューション統括局 マーケティングコミュニケーション推進部 グローバルコミュニケーション推進グループ
大坪 清吾氏
2007年4月に清涼飲料メーカーに新卒入社し、営業企画を3年、事業企画を2年半経験。2012年12月にリクルートコミュニケーションズに中途入社。日常消費領域(主に飲食、旅行領域)における新事業開発案件に従事し、2013年よりインバウンド領域における新事業開発を担当。2015年よりインバウンド事業の担当組織のマネージャー(現職)に就任。

【特別協力】
株式会社ナイトレイ
2011年1月創業。場所や店舗の情報に特化した独自のSNS解析エンジンの開発と「inbound insight」等
のデータソリューションを提供し、ロケーション×ソーシャルの分野で独自のビッグデータや活用ノウハウを保有するベンチャー企業。訪日外国人観光客のデータ解析以外にも、地方自治体の観光イベントや野外音楽フェスのイベント効果分析、商業施設の店舗開発やリスク検知、都市計画に関わる解析データ提供・分析サポートなど様々な領域においてデータ活用をサポートしています。

株式会社mov
BtoB向けインバウンドニュースサイト「訪日ラボ」は、インバウンド業界で最大級のニュースサイトとして「インバウンド施策事例の紹介」「インバウンドデータ分析・考察」「インバウンド時事ニュース」「インバウンドソリューションの紹介」「インバウンドセミナーの紹介」などの記事を提供しております。

【セッション内容】
・各登壇企業様会社説明
-各登壇企業による企業紹介、事業プレゼン
・トークセッション
-“旅マエ”領域に置ける中国の最新トレンドとは-
-中国圏内での具体的なソリューション事例-
-中国においてビジネスの一番のポイントはどこか-
-インバウンドマーケティングの失敗談-
-2020年に向けて、どのようにアプローチしていくか-…etc

【対象者】
観光客向けのインバウンドマーケティングや、運用方法、プロモーション施策に興味のある方

【当日のタイムスケジュール】
19時00分 参加者受付開始
19時30分 オープニング
19時40分 企業紹介、事業説明
20時25分トークセッション
21時15分 質疑応答
21時30分 懇親会
22時30分 終了

【参加費】
先行2,000円
一般2,500円

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【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ナイトレイ
E-mail: info@nightley.jp