MENUCLOSE
HOME
COMPANY
SERVICE
NEWS
RECRUIT
CONTACT
NEWS
2010.10.05
お知らせ

「第1回 スマートフォンアプリ向けサービス勉強会」を開催します

10月13日(水)、株式会社ノボットの小林社長と共同で勉強会を開催することになりましたのでお知らせ致します。
ノボットはスマートフォン向けアドネットワークのAdMakerで活躍中の会社で、ネット業界ではご存知の方も多いのではないでしょうか。
小林さんとは同世代経営者ということで仲良くさせていただいおり、今回は私がつぶやいたひょんなスマートフォン系情報からTwitter上でのやりとりがはじまり、どうせなら勉強会をしてしまおうということになりました。
以下が詳細です。
ニッチなテーマですが、有意義な会にできるよう努力致しますのでご興味のある方はATNDから参加表明をいただければ幸いです。

タイトル

第1回 スマートフォンアプリ向けサービス勉強会:ATND
(OpenFeint、flurry、Medialetsなど国外サービス限定)

詳細

・開催日時:2010年10月13日(水)19:30頃〜22:00頃
・定員:  20人程度
・発表時間:1人5分程度
・会場:  渋谷マークシティウエスト17階 サイバーエージェント様会議室
     (17階の総合受付にて会場をお尋ねください)
・費用:  無料を目指します

イベントの概要

現在増え続けるスマートフォンアプリ。そして、実はそのスマートフォンアプリ向けに提供されているサービス、ツールも増加を続けています。
この勉強会では、日本ではまだあまり知られていないであろう海外のスマートフォンアプリケーション向けサービス(ツール)の具体的内容について、参加者同士で調べ・発表しあうことによって理解を深めましょうという都合の良いことを考えています。
※スマートフォンアプリ向けサービスとは、主にスマートフォンアプリ開発者向けに提供されているサードパーティーサービス(例:API、SDK、Webサービスなどなど)を想定しています。
基本的に参加者の皆様1人ずつに1サービスの調査と発表をお願いできればと思います。(自社サービス紹介、日本のサービス紹介は原則禁止とします)
1サービスあたりの発表時間は短く、特に高いクオリティは必要ありませんのでお気軽にご参加ください。
(むしろサービス内容を短く簡潔に発表する必要があるかもしれません)
また、各サービスの発表希望者が重複した場合は先着順とさせていただきます。調べたい・発表したいサービスが見つかったら参加表明の際かATNDのコメント欄でつぶやいてください。タイムテーブルに追加していきます。
発表内容で迷っている方は、先に参加表明だけしていただいても結構です。後ほどATNDのコメント欄等でご連絡ください。
比較的ニッチなテーマですので、同じような分野に興味がある方々が集まる中で、有意義な時間を過ごせるような会にできればうれしいです。

タイムテーブル

ATNDのページを参照ください。

発表レディ!なサービスたち(参考までに思いついたものを記入していきます)

・ゲーム系
plus
OpenFeint(アプリボット 卜部さん)
MiniNation
PlayMesh
Come2Play
J2Play
Scoreloop
Gameyola
・AD系
AdMob
InMobi
Flurry
AppCircle
Tapjoy
iAd
Adsense
・アクセス解析系
flurry Analytics(ku-sukeさん)
Distimo
Motally
・その他
MotherAPP
MonoTouch
App Inventor
iPhone Mockup
iwebkit
TapLynx
jQTouch
PhoneGap
Titanium(appcelerator)

主催

小林 清剛( 株式会社ノボット 代表取締役社長) @nobot_k
石川 豊( 株式会社ナイトレイ 代表取締役) @modaista