MENUCLOSE
HOME
COMPANY
SERVICE
NEWS
RECRUIT
CONTACT
NEWS
2023.12.01
お知らせ

ナイトレイが人流データと生成AIを掛け合わせた新サービスCITY INSIGHT Copilotのクローズドベータテスト(CBT)を開始

地域の生活者・旅行者の移動/滞在傾向を読み解く地域活性化支援ソリューション「CITY INSIGHT(シティインサイト)」を提供する株式会社ナイトレイ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:石川豊、以下ナイトレイ)は、この度日本初となる人流データと生成AIを掛け合わせた新サービス「CITY INSIGHT Copilot(シティインサイト コパイロット)」を開発し、12/1よりクローズドベータテスト(以下CBT)を実施します。

CBTでは地域経済に仕事として関わり、主体的に現状を打破すべくアクションを起こしている自治体や民間企業のご担当者様を対象に募集を開始します。

実際に地域経済や地域に課題を感じている皆様にご利用いただくことでCITY INSIGHT Copilotをより現場のニーズや実態にあったサービスにすべく、CBTを実施する運びとなりました。有料版のリリース前に無料でお試しいただき、このサービスを共に作り上げてくださる方々を募集します。

 

開発背景

  • ナイトレイでは2011年の創業時よりロケーションデータ(人流データ)の活用可能性に着目し、SNSから取得できるデータを自社独自の技術で位置情報解析して特許を取得するなど、人流データとテクノロジーの可能性を追求してまいりました。コロナ禍以前には訪日外国人観光客の移動滞在傾向を分析できるサービス「inbound insight」をリリースし、インバウンド対策に課題を抱える多くの企業や自治体にご利用いただきました。その後はコロナ禍である2020年に日本国内における日本人の生活者・旅行者の移動滞在傾向が分析できるサービス「CITY INSIGHT」をリリースし、現在では日本人のみならず訪日外国人観光客の移動滞在傾向や、クレジットカード決済データや車両走行データなど多様な人流データを掛け合わせて分析できる総合的な地域活性化支援ソリューションとして、コンサルティング型サービスやセミオーダーメード型の分析ダッシュボード提供などを行っています。

    このように、観光・インバウンド対策・MaaS・まちづくり・防災など様々な領域で人流データの活用を進めてきたナイトレイでは、ここ数年目覚ましく発展している生成AI技術に着目し、生成AIに人流データを読み込ませることで、既存のCITY INSIGHT ソフトウェアサービスでは得ることが難しかった示唆や、コンサルティングサービスでしか得ることができなかった傾向分析やアクションプランなどをスピーディーかつ手軽に得ることができるCITY INSIGHT Copilotを開発するに至りました。

    CITY INSIGHT Copilotでは当社のMISSIONである「ロケーションデータで人々の生活を豊かに、社会をよりスマートに。」を実現させるため、対話型AIサービスで誰でも簡単に利用でき、これまで利用ハードルが高かった人流データを手軽に活用できる環境を目指しています。

  •  

    CITY INSIGHT Copilotについて

    CITY INSIGHT Copilotにはナイトレイが特許を取得している自社の独自技術で収集・解析したSNS解析データを取り込んでいるため、クチコミや人気施設ランキングなどの結果を反映させることができます。

  • さらにCITY INSIGHT Copilotは一般的な生成AIと異なり会話履歴等を生成AIの学習に使用されず、セキュリティにも配慮した設計です。

    今後はナイトレイがこれまで積み重ねてきた人流データ活用の経験とノウハウを活かし、CITY INSIGHT Copilotに多様な人流データを取り込むことで多角的な観点の分析と、通常の生成AIではアウトプットすることができない人流データに基づく示唆が得られるようにしていきます。

  • ▶️利用ターゲット
    観光/MaaS/まちづくり/防災領域など地域に課題を抱えている地方自治体や、観光業などに携わる企業等のご担当者様(地域経済に仕事として関わり、主体的に現状を打破すべくアクションを起こしている自治体や民間企業のご担当者様)

     

    ▶️利用メリット
    CITY INSIGHT Copilotを使用することで、これまで情報収集にかかっていた時間や、様々なデータを見て一つ一つアイディアを出していた工数を削減し、短時間で地域課題解決に対するアイディアを多数得ることができます。

     

    ▶️従来のCITY INSIGHTとの違い
    CITY INSIGHTは地域に住む人や訪れる人々の人流データを分析して可視化し、その地域で何が起こっているのか、なぜ起こっているのかといった実態を把握する際に用いられることが多く、自治体における観光動態調査などにもご利用いただいています。


    CITY INSIGHT Copilotでは実態把握の先にある改善につながるアクション案の作成ができ、これまで改善案・アクション案の作成に費やしていた時間を短縮し、意思決定を支援するツールとしてご利用いただけます。
  •  

    CBTお申し込み方法

    CBTはCITY INSIGHT Copilotを、より現場のニーズや実態にあったサービスにすべく実施されるものです。下記フォームにお申し込みいただく際は、CBTの実施趣旨をご理解いただき、お申し込みください。

    CBTにご参加いただける方にはご入力いただいたメールアドレスへ個別に担当者よりご連絡差し上げます。
    受付数に限りがありますのであらかじめご了承ください。

    ▼お申し込みフォーム
    https://forms.gle/UBQfYvgaesaRLbtz6  

     

    CITY INSIGHTとは

    多様な人流データを用いて地域の生活者や、日本人・訪日外国人旅行者の移動/滞在傾向を読み解くことができるサービスです。
    SNS解析データを用いたクチコミ情報や人気施設の分析のほか、車両走行データやアプリGPSデータ、キャッシュレス決済データ等を用いた動態分析や消費分析も可能です。観光・インバウンド対策・MaaS・まちづくり・防災など様々な領域でご利用いただき、地域活性化を支援しています。  

    CITY INSIGHTサービスページ
    https://cityinsight.nightley.jp/

    CITY INSIGHTサービスページ内の「分析ダッシュボード無料版登録」はCopilotサービスとは異なりますのでご注意ください。

  •  

    ——————————————————————

  • 【本件に関するお問い合わせ】
    担当:梶谷・本橋
    cityinsight-copilot@nightley.jp

    ——————————————————————