このたび、「ALL JAPANで作る インバウンドマーケティング」セミナーを開催することになりましたのでお知らせします。
2016年の年間訪日外国人旅行者は2403万9千人となり、2000万人突破・5年連続の増加とかなりの成長をみせています。
しかし、訪日外国人の観光の目的や購買行動には変化が見られているのもまた事実です。
このような変化の予兆をいち早く捉え新たな価値に結びつけていくことが、持続的なインバウンドビジネスへと成長させる鍵といえるでしょう。
そこで今回は、訪日客の行動パターンから新たなマーケティングの機会を発見することを目的に「ALL JAPANで作る インバウンドマーケティング」セミナーを開催いたします。
今回は大正大学教授、観光地域づくりプラットフォーム推進機構会長などを務める「清水愼一氏」と、「インテージ」の購買情報、「ドコモ・インサイトマーケティング」のモバイル位置情報、「ナイトレイ」のSNS情報を合わせることで、「モノからコト消費へ」と言われる訪日客の行動パターンの変化の兆しと新たなビジネス機会を見出すことに挑戦します。
以下セミナー詳細です。
【開催日時】
2017年3月7日(火)
15:00 – 17:30(受付開始:14 : 30)
【会場】
株式会社インテージ 秋葉原本社 12Fラウンジ
〒101-8201 東京都千代田区神田練塀町3番地
【アクセス】
JR秋葉原駅 (中央改札口 徒歩3分)
銀座線末広町駅(徒歩約4分)
日比谷線秋葉原駅(徒歩約5分)
【参加費】
無料
【定員】
80名(※事前登録制・先着順)
【主催】
株式会社インテージ
【共催】
株式会社ナイトレイ
【参加申し込み】
URL: https://entry.intage.co.jp/public/seminar/view/294
【タイムテーブル】
14:30受付開始
15:00 開会あいさつ
免税パネルによる最新訪日購買動向からみた課題提起
—株式会社インテージ FMCG事業本部 古田 明子氏
15:15 「DIMxナイトレイxインテージ3社共同インサイトによる
位置情報、口コミ解析からみる訪日動向」
パネルディスカッション
—株式会社ドコモ・インサイトマーケティング 渋谷 大介氏
—株式会社ナイトレイ 代表取締役 石川 豊氏
—株式会社インテージ FMCG事業本部 徳田 治子氏
コーディネーター:株式会社インテージ FMCG事業本部 桜木 祐之氏
16:15 休憩
16:30 「モノ→コト→モノのサイクルが成功の秘訣!
インバウンドリピータを得る為の秘訣とは?」
過去トレンドから今後の予測
残るものvs 残らないものの相違点とは?
地域に密着したヒット商品開発の示唆について
—大正大学地域構想研究所 教授 清水愼一氏
17:20 質疑応答
17:30 閉会あいさつ
【講師・各社紹介】
■清水愼一氏 (しみずしんいち)
長野県小諸市出身。1948年12月1日生まれの団塊の世代。
1972年東京大学法学部卒業後日本国有鉄道に入社、1987年JR東日本に移行し本社取締役営業部長、取締役仙台支社長を歴任。
2004年6月に(株)ジェイティービー常務取締役に就任。訪日ツーリズム推進や事業創造本部長など担当。ロングスティプランなど着地型観光などをベースにした地域交流ビジネスを打ち出す。
2008年4月から2016年3月まで立教大学観光学部特任教授、兼講師
現在、観光地域づくりプラットフォーム推進機構会長、大正大学地域構想研究所教授など。
長野県、福島県奥会津振興センター、佐渡・ニセコ・佐世保・別府・香川県などが加盟する全国13観光圏協議会、世田谷まちなか観光協議会など各地域のアドバイザーを務めるとともに、観光地域づくりマネージャーを育成する清水塾塾長や各地のシンポジウムやDMO勉強会、インバウンド研究会の講師などを務める。
■インテージ
1960年創業。「Create Consumer-centric Values お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンに、日本で唯一消費・販売両方のパネルの販売網を持つマーケティング会社。マーケティングリサーチのパイオニアとして、パネルリサーチ、カスタムリサーチ、グローバルリサーチなどあらゆる調査ニーズに応えるサービスラインナップを持つ。
■ドコモ・インサイトマーケティング
ドコモが保有する顧客基盤と、インテージが保有するデータの分析・商品化に関するノウハウを融合して、スマートフォン等を活用した新たなモバイルリサーチ&マーケティング支援事業を展開する会社。生活者起点に立ったインサイトの提供をする「リサーチ」、生活者・市場理解に基づき、生活者へのコミュニケーションを最適化する「コミュニケーションサービス」、エリアの特徴と生活者を俯瞰する「エリアマーケティング」といった事業から成り立つ。
■ナイトレイ
2011年1月創業。場所や店舗の情報に特化した独自のSNS解析エンジンの開発と「inbound insight(インバウンドインサイト)」等のデータソリューションを提供し、ロケーション×ソーシャルの分野で独自のビッグデータや活用ノウハウを保有するベンチャー企業。訪日外国人観光客のデータ解析以外にも、地方自治体の観光イベントや野外音楽フェスのイベント効果分析、商業施設の店舗開発やリスク検知、都市計画に関わる解析データ提供・分析サポートなど様々な領域においてデータ活用をサポートしている。
※都合により、講師・内容は変更になる場合があります。
※当セミナーは事前登録制になっております。
※当セミナーはビジネスセミナーのため、学生の方のお申込みはご遠慮ください。
※お申し込み多数の場合はご参加いただけない場合がございます。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ナイトレイ
E-mail: info[@]nightley.jp