2017年4月27日(木)、株式会社リクルートホールディングス「Media Technology Lab.」が提供する「調整さん」主催、「受入整備の最新動向を解説!インバウンドマーケティング勉強会#4“旅ナカ編” Vol.2」にて当社代表石川がモデレーターとして登壇しました。
本イベントは、インバウンドマーケティングの手法をパネルディスカッション形式で学ぶ勉強会です。会場には「旅ナカ」における訪日外国人向けのプロモーション施策の実施などインバウンドマーケティングの施策に関心の高い、多くの企業様にお集まりいただきました。
今回、第4回目の勉強会では前回に続き「旅ナカ」における訪日外国人の“受入整備”を切り口として、喜地氏(株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス)、三田氏(株式会社フリープラス)、松本氏(株式会社PIJIN)の3名が登壇しました。各社が提供するインバウンドマーケティングサービスの事例紹介に始まり、パネルディスカッションでは、日本国内でどのエリアが今盛り上がっているかについて、「旅ナカ」領域での自治体や民間企業の受入整備の現状についてなど、当社を含め登壇企業が感じている生の声をご紹介しました。
また、2017年5月29日(月)にも「第5回 インバウンドマーケティング勉強会 旅アト編」が開催される予定です。ご期待ください。
—————————————————
勉強会の概要
【開催日時】
2017年4月27日(木) 19:30〜 (受付開始時間:19:00~)
【開催場所】
MTLカフェ(https://mtl.recruit.co.jp/)
東京都中央区銀座7-2-6 ヒューリック銀座7丁目第2ビル B1F
【登壇企業様】
■株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)取締役副社長 / 一般社団法人日本インバウンド連合会 理事 / 観光政策研究会 事務局長 喜地氏
総合商社勤務、FTTH通信事業者取締役を経て、2009年の創業時よりWi2に参画。
主に営業、事業推進部署を管掌し、Wi-Fi整備案件の責任者として交通機関・カフェチェーン・量販店・自治体等多くのFree Wi-Fi案件を統括。
2015年に商用サービスを開始した「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」アプリを活用した訪日外国人の位置情報データによるマーケティング情報提供や訪日外国人向け情報配信メディア展開により、自治体・DMO等のインバウンド集客/広域観光戦略策定にも貢献すべく活動中。
■株式会社フリープラス インバウンドマーケティング本部 本部長 三田氏
大手ネット広告代理店のグループ企業にて10名→100名規模までの子会社立ち上げを行った後、ベンチャー企業向け投資ファンドの投資担当として、投資育成業務に従事。投資テーマを「デジタルと非デジタルな領域との掛け合わせ」に設定し、中古自動車を個人間販売するWebプラットフォームや、農協に頼らない独自の生鮮食品流通網を形成するスタートアップなど、産業構造を変革する企業を中心に投資。投資家として出会ったFREEPLUSの理念と使命に感銘を受け、自らの夢を共にすることを決意し、2015年12月にFREEPLUSへ入社。以来、一貫して新規事業の立ち上げをメインで行い、訪日旅行者向けのプロモーションサービスを事業会社及び地方自治体向けに展開している。
■株式会社PIJIN 代表取締役社長 / 兵庫県立大学 客員准教授 / 関西学院大学 アントレプレナーシップ教育研究センター 客員研究員 松本氏
関西学院大学商学部卒。2004年に起業、学生企業として同大学のベンチャーファンド第一号案件に選ばれる。2007年より同大学の研究員として、母校の関西学院大学等でまちづくりやキャリア教育に関連した講義を担当。多数の都市計画・地域活性化に関わるプロジェクトに従事し、地域に密着したコンサルティング事業を経験後、兵庫県立大学客員准教授に就任。2013年よりQR Translatorを展開する株式会社PIJINに参画し、2016年に代表取締役社長に就任。現在、地方創生・インバウンド対策・防災対策等の分野で研究機関とも連携したシステム開発を進め、事業を拡大中。
【モデレーター】
■株式会社ナイトレイ 代表取締役 石川豊
1983年新潟市生まれ。インターネットと地図が大好き。2005年にネットエイジ(現ユナイテッド)に入社し、新規事業立ち上げやネット広告事業で日々データを活用した業務推進を経験。2011年にナイトレイを創業し、位置情報に特化したSNSデータ収集&解析システムを独自開発、日本国内の消費者行動データや人気施設データを提供するロケーションインテリジェンス事業を開始。2015年に訪日外国人の行動解析サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」をリリースし、インバウンド対策の戦略策定・実行・検証プロセスで必須となりつつある様々なエビデンスデータを提供することで現在約4300社の企業や自治体のインバウンド戦略をサポート。
【特別協力】
■株式会社ナイトレイ
2011年1月創業。場所や店舗の情報に特化した独自のSNS解析エンジンの開発と「inbound insight」等のデータソリューションを提供し、ロケーション×ソーシャルの分野で独自のビッグデータや活用ノウハウを保有するベンチャー企業。訪日外国人観光客のデータ解析以外にも、地方自治体の観光イベントや野外音楽フェスのイベント効果分析、商業施設の店舗開発やリスク検知、都市計画に関わる解析データ提供・分析サポートなど様々な領域においてデータ活用をサポートしています。
■株式会社mov
インバウンド業界で最大級のニュースサイトであるBtoB向けインバウンドニュースサイト「訪日ラボ」を運営。「インバウンド施策事例の紹介」
「インバウンドデータ分析・考察」「インバウンド時事ニュース」「インバウンドソリューションの紹介」「インバウンドセミナーの紹介」などの記事を提供しています。
【セッション内容】
・各登壇企業様会社説明
・“旅ナカ”領域におけるインバウンドマーケティングとは?
各登壇企業による企業紹介、事業プレゼン
・トークセッション
-日本国内のどのエリアが今一番盛り上がっているか-
-“旅ナカ”領域での受入整備の現状について-
-“旅ナカ”領域でのビジネスの“キモ”はどこか-
-インバウンドマーケティングの失敗談-
-2020年に向けて、どのようにアプローチしていくか-…etc
【対象者】
観光客向けのインバウンドマーケティングや、運用方法、プロモーション施策に興味のある方
【当日のタイムスケジュール】
19時00分 参加者受付開始
19時30分 オープニング
19時40分 企業紹介、事業説明
20時25分 トークセッション
21時15分 質疑応答
21時30分 懇親会
22時30分 終了
【参加費】
先行2,000円
一般2,500円
—————————————————
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ナイトレイ
E-mail: info@nightley.jp