株式会社ナイトレイ(東京都渋谷区、代表取締役:石川豊、以下ナイトレイ)は、株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(東京都港区、代表取締役社長:熊谷宜和、以下ドコモ・インサイトマーケティング)と連携し、訪日外国人解析サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」上「統計データプラン」に市区町村単位で分析できる新しいサービスをリリースいたします。
◾ サービスの概要
「inbound insight 統計データプラン」は、SNS解析では推測することが難しかった訪日外国人の都道府県別の分布傾向や増減傾向を、「モバイル空間統計」の訪日外国人に関する人口統計データを利用し、わかりやすくビジュアライズして提供する、ナイトレイの有料ウェブサービスです。
これまで統計データプランでは、都道府県単位での滞在数や月間推移が国籍毎に分析可能でしたが、市区町村別に分析できる機能のご要望を自治体や企業のインバウンド対策担当者様より数多くいただいておりました。
今回の新サービスのリリースで、市区町村単位での分析が可能になり、訪日外国人に対してのマーケティング施策に向けたより多くの具体的なリスト化による、戦略的なインバウンド対策の立案が可能になります。
◾ 閲覧できるデータ
・訪日外客数・推移グラフ(市区町村別)
・人気市区町村ランキング
・国籍ランキング(月別・市区町村別)
・訪日外客数分布地図・推移グラフ(国別)
◾ 価格
詳細は「inbound insight」ウェブサイトをご覧ください。
http://inbound.nightley.jp/
◾ inbound insight(インバウンドインサイト)」について
ナイトレイが提供する「inbound insight」は、Twitter等のSNS上に公開されている投稿内容を大規模にリアルタイム解析することで、行動場所やクチコミ・国籍・性別・周遊ルート等をデータベース化し、ASP型分析ツールや解析結果データを提供するサービスです。これまで把握することが難しかった訪日外国人観光客の行動傾向や嗜好性を明らかにし、日本中のインバウンド関連ビジネスやインバウンド向けの小売・観光業・地域活性化などを含めたマーケティング・ビジネス戦略策定をビッグデータの提供と解析で強力にサポートしております。
▷ 株式会社ナイトレイ
2011年1月創業。場所や店舗の情報に特化した独自のSNS解析エンジンの開発と「inbound insight」等のデータソリューションを提供し、ロケーション×ソーシャルの分野で独自のビッグデータや活用ノウハウを保有するベンチャー企業。訪日外国人観光客のデータ解析以外にも、地方自治体の観光イベントや野外音楽フェスのイベント効果分析、商業施設の店舗開発やリスク検知、都市計画に関わる解析データ提供・分析サポートなど様々な領域においてデータ活用をサポートしています。
http://nightley.jp
◾ モバイル空間統計について
ドコモ・インサイトマーケティングが提供する「モバイル空間統計」は、株式会社NTTドコモの携帯電話ネットワークの仕組みを使用して作成される人口統計情報です。国内人口は性別・年齢層別・居住地域別、訪日外国人は国別の人口構成を日本全国1時間ごとに知ることができます。
※「モバイル空間統計」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
▷ 株式会社ドコモ・インサイトマーケティング
主にリサーチ事業、コミュニケーションサービス事業およびエリアマーケティング事業を展開し、生活者に密着したモバイルの特性を最大限活用したリサーチやプロモーションを提供しています。dポイントクラブ会員約5,400万人の顧客基盤と、インテージの情報活用ノウハウの融合により、圧倒的な規模と品質を備えたサービスを、生活者と企業に提供します。
http://www.dcm-im.com/
◾ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社ナイトレイ
Mail:info[at]nightley.jp