2017年8月29日(火)、株式会社リクルートホールディングス「新規事業開発室」が提供する「すごい勉強会」は、訪日観光客に対するインバウンドマーケティングを学ぶ勉強会「小売業界の現状を解明!インバウンドマーケティング勉強会#8“旅ナカ編”Vol.3」を開催しました。
ナイトレイは特別協力として参加しました。
本イベントは、インバウンドマーケティングの手法をパネルディスカッション形式で学ぶ勉強会です。
会場には中国人訪日客の”旅ナカ”領域におけるインバウンドマーケティングに関心の高い、多くの企業様にお集まりいただきました。
第八回目となる今回の勉強会では、先日渋谷で新たにオープンしたMEGAドンキホーテ渋谷本店が話題の株式会社ドン・キホーテ、百貨店運営で培ったクオリティの高い販売・売場運営のノウハウを基盤にインバウンド事業を展開している株式会社大丸松坂屋セールスアソシエイツ、今後の日本におけるインバウンド戦略で欠かせないムスリムへのハラール対応等について、ムスリム向け情報サイト「ハラールメディアジャパン」から情報発信を続けているハラールメディアジャパン株式会社の3企業が登壇しました。
次回は10月10日(火)に「第9回 インバウンドマーケティング勉強会」が開催される予定です。
詳細が決まり次第、お知らせいたしますのでご期待ください。
—————————————————
勉強会の概要
【開催日時】
2017年8月29日(火)
19:30〜 (受付開始時間:19:00~)
【開催場所】
MTLカフェ
https://mtl.recruit.co.jp/
東京都中央区銀座7-2-6 ヒューリック銀座7丁目第2ビル B1F
【登壇企業】
■株式会社ドン・キホーテ
デジタル戦略企画室
インバウンドサポートリーダー 兼 majica Premium Global 事務局(越境EC)
小野沢 由宇 氏
-プロフィール-
2002年8月入社、現場経験を経て事務方からエリアのサポートを行う。2013年7月から営業支援室へ、以降は営業支援室と兼任でインバウンド強化委員会、インバウンド戦略室、社長室を経て現職。2014年10月に新免税制度に向けた社内プロジェクトに参画し、新免税制対応スキームの確立、全店フリーWiFi(Donki Free-WiFi)、銀聯決済、空港配送サービス、外貨精算サービスを導入。顧客の決済環境に変化に対応をするため2015年12月には中国決済サービスアリペイを、2017年7月にはwechatpaymentを導入。越境ECサービスであるmajica Premium Globalでは事務局を兼任し、顧客目線でのサービス設計の組み立てを行っている。
■株式会社大丸松坂屋
セールスアソシエイツ
セールスソリューション統括部
インバウンド推進リーダー
林田 尚之 氏
-プロフィール-
同志社大学を卒業後、株式会社大丸入社。大丸フランスSA(パリ大丸)取締役営業部長(1989~1995)、株式会社大丸上海駐在員事務所主席代表(2004~2007)、上海新世界大丸百貨(新店準備)企画部長(2013~2015)など11年間の海外勤務を経験。2015年9月より現職。百貨店のインバウンドサービス研修のほか、大阪心斎橋筋商店街の一括免税カウンターの運営を担当。インバウンド小売現場のリアルな実情を把握しながら、それに対応すべくサービススキル向上に取組んでいる。『インバウンドは平和産業』がモットー。
■ハラールメディアジャパン株式会社
代表取締役
守護 彰治 氏
-プロフィール-
2007年楽天株式会社入社、2012年独立しコンサルティング会社を設立。以前よりムスリムとの縁が多くあり、2013年よりハラールについての勉強するため、全国のモスク、国立大学を周る。
2014年1月に日本国内のハラール情報を多言語で世界に発信するポータルサイトであるHALAL MEDIA JAPANをサービスイン。2015年4月よりハラールレストラン検索サイトHALAL GOURMET JAPANをアプリと共にサービスイン。またHALALにおける国内最大級のトレードショー・HALAL EXPO JAPANを3年連続で主催し、国内外の事業者ムスリムを1万5000人動員。現場の具体的な事例やムスリムの生の声を届ける講演を全国で展開中。流通経済大学非常勤講師も務める。
【モデレーター】
株式会社リクルートコミュニケーションズ
ソリューション統括局 マーケティングコミュニケーション推進部 グローバルコミュニケーション推進グループ
大坪 清吾氏
2007年4月に清涼飲料メーカーに新卒入社し、営業企画を3年、事業企画を2年半経験。2012年12月にリクルートコミュニケーションズに中途入社。日常消費領域(主に飲食、旅行領域)における新事業開発案件に従事し、2013年よりインバウンド領域における新事業開発を担当。2015年よりインバウンド事業の担当組織のマネージャー(現職)に就任。
【特別協力】
株式会社ナイトレイ
2011年1月創業。場所や店舗の情報に特化した独自のSNS解析エンジンの開発と「inbound insight」等
のデータソリューションを提供し、ロケーション×ソーシャルの分野で独自のビッグデータや活用ノウハウを保有するベンチャー企業。訪日外国人観光客のデータ解析以外にも、地方自治体の観光イベントや野外音楽フェスのイベント効果分析、商業施設の店舗開発やリスク検知、都市計画に関わる解析データ提供・分析サポートなど様々な領域においてデータ活用をサポートしています。
http://nightley.jp/
株式会社mov
BtoB向けインバウンドニュースサイト「訪日ラボ」は、インバウンド業界で最大級のニュースサイトとして「インバウンド施策事例の紹介」「インバウンドデータ分析・考察」「インバウンド時事ニュース」「インバウンドソリューションの紹介」「インバウンドセミナーの紹介」などの記事を提供しております。
https://mov.am/
【セッション内容】
・各登壇企業様会社説明
-各登壇企業による企業紹介、事業プレゼン
・トークセッション
-“旅ナカ”領域における小売業界の現状とは-
-“旅ナカ”領域での具体的なソリューション事例-
-旅ナカ領域においてビジネスの一番のポイントはどこか-
-インバウンドマーケティングの失敗談-
-2020年に向けて、どのようにアプローチしていくか-…etc
※内容は変更される可能性があります
【対象者】
観光客向けのインバウンドマーケティングや、運用方法、プロモーション施策に興味のある方
【当日のタイムスケジュール】
19時00分 参加者受付開始
19時30分 オープニング
19時40分 企業紹介、事業説明
20時25分 トークセッション
21時15分 質疑応答
21時30分 懇親会
22時30分 終了
【参加費】
先行2,000円
一般2,500円
—————————————————
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ナイトレイ
E-mail: info(at)nightley.jp