MENUCLOSE
HOME
COMPANY
SERVICE
NEWS
RECRUIT
CONTACT
NEWS
2020.08.28
データ活用事例

【2020年上半期:最新】日本人に人気の観光スポットランキングレポート

本レポートはナイトレイが取得・解析している日本人SNS投稿解析データをベースにし、2020年(1月-6月)における、日本人の人気スポットを明らかにすることを目的として作成しました。

2020年上半期については新型コロナウイルスの影響で4月上旬に緊急事態宣言が出されたため、SNSの投稿スポットにも大きな影響が出ています。
このことから1月−6月までの総合ランキング等の他、月別の詳細についてもレポートに掲載しています。

【無料】レポートダウンロードはこちらから

レポートサマリー

総合ランキング

1位〜10位:依然として空港利用者は健在

第1位は東京都の羽田空港、2位は神奈川県の大黒PA、3位は福岡県の福岡空港という結果になった。
各地方空港やイベント会場などのスポットの人気は根強い。
海外旅行が減少しているため、成田空港は6位となっている。

11位以降の総合ランキングはレポートをダウンロードいただくと確認できます(無料)

地⽅・都道府県別⼈気スポット

中部地方:人気観光スポット多数

東尋坊や兼六園、善光寺など人気の観光地がランクイン。
土岐プレミアムアウトレットやフューチャーシティ ファボーレなどのショッピング施設も投稿数が多い。

日本全国の地⽅・都道府県別⼈気スポットはレポートをダウンロードいただくと確認できます(無料)

カテゴリ別ランキング

テーマパークカテゴリ:1.2位はディズニーリゾートに

1位と2位は東京ディズニーリゾート、3位とユニバーサルスタジオジャパンとなっている。
4位の大慶園遊園地はカラオケからゲームセンターまで詰まった千葉県にある総合アミューズメント施設。

グルメ、ショッピングカテゴリなどその他のランキングはレポートをダウンロードいただくと確認できます(無料)

月別ランキング

1月:羽田空港を利用した移動が多数

第1位は東京都の羽田空港、2位は埼玉県のさいたまスーパーアリーナ、3位は東京都の神田明神という結果になった。
イベント会場や神社がランクインしていることから年始に行われるイベントや、初詣などの影響が考えられる。

2〜6月のその他の月別ランキングはレポートをダウンロードいただくと確認できます(無料)

ダウンロードフォーム