分析記事ではソーシャルメディアのデータを通して見える2015年のハロウィーンの実態と2016年に向けた動向を予想しています。
分析ではホットリンクの「クチコミ@係長」とナイトレイの「ロケーション解析データ」「inbound insight(訪日外国人の観光行動分析ツール)」を使って2015年のハロウィーンの振り返りと2016年の予想について分析を行いました。
詳細な分析事例はオプトデータサイエンスラボのサイトにて公開しておりますが、こちらではナイトレイのデータを使った分析を3つピックアップして紹介します。
その他の分析や記事の詳細はオプトデータサイエンスラボのページにてご覧いただけます。
ビッグデータで振り返る2015年のハロウィーンと2016年の動向の大胆予想
https://datasciencelab.jp/blog/192
![logo_opt_nightley](http://nightley.jp/wp-content/uploads/2015/11/logo_opt_nightley-1024x424.png)
日本各地での盛り上がりの比較(2014年 v.s. 2015年)
![ハロウィーンに関連するSNS(Twitter)での投稿数を盛り上がりと考えて、<次に地図を通して”ハロウィーン”の盛り上がりについて見ていきます。2014年と2015年の盛り上がりを比較したものですが、局所的ではなく日本全国でハロウィーンが盛り上がっていることが分かります。](http://nightley.jp/wp-content/uploads/2015/11/w640h0t3i1252.jpeg)
東京都心部での盛り上がりの比較(2014年 v.s. 2015年)
![全国での盛り上がりがあるとはいえ都心部を拡大すると新宿、秋葉原、六本木、池袋、特に渋谷周辺が一番盛り上がっていることが確認できました](http://nightley.jp/wp-content/uploads/2015/11/w640h0t3i1253.jpeg)
インバウンド観光客のハロウィーン
![訪日外国人観光客も渋谷や新宿などでハロウィーンの仮装を楽しむ様子が見られました。](http://nightley.jp/wp-content/uploads/2015/11/w640h0t3i1256.jpeg)
2015年までのハロウィーンの振り返りや、2016年の予想について詳細に書かれた分析記事の続きはオプトデータサイエンスラボのページにてご覧いただけます。
ビッグデータで振り返る2015年のハロウィーンと2016年の動向の大胆予想
https://datasciencelab.jp/blog/192
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