【無料公開中】ナイトレイとRJCリサーチによる共同レポート「第2回 訪日外国人SNS投稿施設ランキング」


株式会社ナイトレイ(東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 豊、以下ナイトレイ)と株式会社RJCリサーチ(東京都渋谷区、代表取締役社長:川田 隆太、以下RJCリサーチ)二社共同で第2回「インバウンドレポート」(2016年1~3月期)を発行しましたのでお知らせいたします。
本レポートは無料で公開をしております。ページ下部のアンケートにお答えいただくことで、全文をダウンロードできます。ぜひご覧ください。

本レポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータを基に、RJCリサーチが四半期ごとに集計・分析を行い、両社の共同レポートとして定期発行するものです。
第1回 インバウンドレポートはこちらを御覧ください。

今回は第2回(2016年1~3月期)として、訪日外国人観光客が日本国内滞在中に、微博(ウェイボー/Twitterに似た中国最大のSNS)やTwitter(ツイッター)で投稿した約25万件の解析結果データを集計対象として、投稿の発信地点となった全国の「観光名所」および「レジャー・飲食・商業施設」をランキング形式でまとめ、分析しています。

 

◆結果のポイント

1. 日本の初詣風景「浅草寺」でのSNS投稿量が最多/梅・桜の名所「大阪城」が第2位

  • SNS投稿量の観光名所トップは「浅草寺」からの投稿
  • 梅・桜の花を撮った写真なども目立つ

 

2. 正月3日間と3月下旬に、初詣と花見スポットのSNS投稿量が急増

  • 初詣の名所である「浅草寺」と「明治神宮」での投稿は1月1~3日に多い
  • 梅・桜の名所である「大阪城」「上野公園」「新宿御苑」でのSNS投稿量は、桜の開花宣言がなされた3月下旬から急激に増加している

 

3. 初詣のできるアニメ聖地「神田明神」は中国人が9割

  • 中国人が9割以上を発信している観光地は「琉球王国遺跡」「お台場海浜公園」「東京大学」「神田明神」の4カ所
  • 「神田明神」はSNS投稿量第1位

 

◆会社概要/問合せ先

【株式会社RJCリサーチ概要】

1967年の創業以来、日本のマーケティング・リサーチの発展と共に歩んできたリサーチ・コンサルティングの専門機関です。官公庁、大学等研究機関、メーカー等事業会社、メディアなど幅広いクライアントを有し、約50年の信頼と実績に裏付けられた最適な調査企画設計、確実な調査実施、鋭いデータ分析を提供しております。

RJCリサーチは、近年のインバウンド/アウトバウンドマーケティング需要の高まりに対応し、同領域のリサーチサービスに積極的に取り組んでおり、訪日外国人のSNSデータ分析を含め、多様なリサーチ案件に対応しております。

【株式会社ナイトレイ概要】

2011年1月創業。場所や店舗の情報に特化したSNS解析エンジンの開発と訪日外国人旅行者の行動解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」などのデータソリューション提供、iOS向けお出かけ支援アプリ「ABCLunch」の提供、ロケーション×ソーシャルの分野でビッグデータや解析ノウハウを保有するスタートアップです。

「inbound insight」では、これまで把握することが難しかった訪日外国人観光客の行動傾向や嗜好性を明らかにし、日本中のインバウンド関連ビジネスやインバウンド向けの小売・観光業・地域活性化などを含めたマーケティングやビジネス戦略策定を可視化ツールと解析データを提供することで支援しています。

 

■ 本リリース/レポート、調査についてのお問合せ

株式会社RJCリサーチ
東京都渋谷区恵比寿 1-20-18 三富ビル新館 2F
TEL: 03-5488-6264 / FAX: 03-5420-5081
URL: https://www.rjc.co.jp/
E-mail: inbound@rjc.co.jp
担当: 髙橋 (集計分析部)

 

■ 「inbound insight」についてのお問合せ

株式会社ナイトレイ
東京都渋谷区桜丘町 8-17 シャレー渋谷 A-101
URL: http://nightley.jp/
E-mail: info@nightley.jp
担当: 石川

本レポートは、株式会社 RJC リサーチ・株式会社ナイトレイの各ウェブサイトにて公開しております。
【株式会社 RJC リサーチ】 レポート公開ページ https://www.rjc.co.jp/report/
【株式会社ナイトレイ】 レポート公開ページ http://nightley.jp/archives/4973

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